top of page
  • 執筆者の写真Narita Nanami

オンラインレッスンを開始しました。

新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出が出来ない時期です。

私の生徒さんの中には学校がお休みになり定期演奏会が延期になってしまった学生さんも多く、頑張って練習した成果が日の目を見ないのは本当に残念です。

でも部活やアマオケからチェロを始めた方は、「自分の音を聴く」「チェロがどういう楽器で、どんな曲があるのか知る」良い機会だと思うのも良いかもしれません。

目標に向けて一直線に練習することも大切ですが、日々の地道な積み重ねで身につく実力もあります。

細かいパッセージをそれらしく弾いて間に合わせるのではなく(そういう生徒さんにはいつも地道な練習の大切さを説いているので、皆さんそんなことはありませんが笑)、自分自身で体の使い方や音楽的な理解を伴った演奏を選び取れるように、考えながら練習する良い時間です。

私自身、音楽学校の受験の時は数ヶ月に亘って同じ音階、同じエチュード、同じ曲を繰り返しさらっていました。先が見えなくて苦しい反面、どんどん自分の体に対する意識が変わってきましたし、そういう時期を持てたことが今となっては財産になっています。今の状況を逆手に取り、どんどん上達しましょう!


私の生徒さんの中には県外からいらしてくださる方も多く、新幹線や電車に乗るリスクがありました。「3月中は自己判断でいらしてください」とお伝えしていたのですが、状況がどんどん変わる中で、いつまた再開できるかわからない生徒さんも増えてきたので、オンラインでのレッスンを始めました。

開始するのには少し躊躇しましたが、皆さんが喜んで参加してくださり、とても嬉しく思っております。


Zoom、FaceTime、どちらでも都合のいいツールで受講可能です。

始めてみると、FaceTimeのほうがチェロの低音には合っている印象。でも生徒さんの端末にもよるのかな。私の声が届く場所の確保と、演奏している画を両立させるのに、少し準備が必要かもしれません。

対面でのレッスンのように一緒に演奏したりフィジカルな注意を簡潔に伝えることはなかなか難しいですが、画面でアップで手のフォームの修正が出来たり、生徒さんが弾いている姿をじーっくりと観察できるので、意外と使える!という印象です。


でも。やはり音楽は生音が一番ですね!はやく皆さんと一緒に音を奏でたい!

その日まで、音楽を楽しむ心を持ち続けましょう!


※現在は、実際に対面でのレッスンを受けたことのある方に限ってレッスンを受け付けております。

最新記事

すべて表示

教室の2回目の発表会

2022/09/19 チェロの教室の2回目の発表会を行いました。 高知や静岡から参加の方もいらっしゃったため、無事に開催&帰宅出来るか天気予報と睨めっこしていた数日間。 皆さんのおかげで撤収もスムーズに行い、早めの帰宅が叶いました。 参加者それぞれ、取り組んだ曲の良さをお客さんに伝えられる演奏でした。 本番は、普段の練習と違うことが起きたり、緊張して身体が思うように動かないこともあります。 出演者

第2回めの発表会に向けて

七海チェロ教室の発表会があと2ヶ月を切りました。 今回で2回めの発表会は、前回よりも参加人数も増えて、広いホールで行います。 2回め参加の方は、皆去年の発表会よりも技術的にも音楽的にも難しい挑戦をしています。 初めての参加の方も、皆さん本番に向けてぐんぐん上達しているので、 頼もしく思っています。 本当に皆さんの意欲にびっくりすると同時に、とても嬉しい限りです。 新型コロナウイルスがまた感染拡大し

bottom of page