top of page
  • 執筆者の写真Narita Nanami

レッスンの頻度について

今日は、当教室のレッスンの受け方についてご説明いたします。


現在、私のもとに通ってくださる生徒さんは、中学生から大人の生徒さんまで様々です(小学生の生徒さんも募集しております!)。

部活や市民オーケストラに所属している方もいらっしゃいますし、趣味で新しく始められた方もいらっしゃいます。

皆さんお忙しい中時間を工夫して来てくださってますが、初めていらっしゃる時に皆さん毎回質問をされるのが、レッスンの頻度について。


当教室では中学生以上の生徒さんのレッスン頻度は、月に2回以上を基本としております。

中には県外からわざわざお越しくださる生徒さんもいらっしゃいます。どうしても月に1回しか通えない、という方には月に1回一時間半のレッスンを受けていただいております。

レッスン日程は、前月の最後のレッスンの際に翌月の予約を承っております。

普段月に2回レッスンを受講していても、翌月のスケジュールの関係で月1回しか受けられないとなったら、そのレッスンは一時間半にいたします。


私も普段演奏活動があり、定期的な予定を立てるのが難しいのですが(今はコロナの影響で割と余裕があります...^ ^;)、

そのうちお月謝制に移行したいと考えております。

個人の教室なので、決まり事に縛られずにコミニュケーションを取りたいと考えております。ただ、レッスンの頻度とスケジュールに関しては、指導者として責任を持って導けるようにこちらの考えをお伝えしたいと思い書かせていただきました。

最新記事

すべて表示

教室の2回目の発表会

2022/09/19 チェロの教室の2回目の発表会を行いました。 高知や静岡から参加の方もいらっしゃったため、無事に開催&帰宅出来るか天気予報と睨めっこしていた数日間。 皆さんのおかげで撤収もスムーズに行い、早めの帰宅が叶いました。 参加者それぞれ、取り組んだ曲の良さをお客さんに伝えられる演奏でした。 本番は、普段の練習と違うことが起きたり、緊張して身体が思うように動かないこともあります。 出演者

第2回めの発表会に向けて

七海チェロ教室の発表会があと2ヶ月を切りました。 今回で2回めの発表会は、前回よりも参加人数も増えて、広いホールで行います。 2回め参加の方は、皆去年の発表会よりも技術的にも音楽的にも難しい挑戦をしています。 初めての参加の方も、皆さん本番に向けてぐんぐん上達しているので、 頼もしく思っています。 本当に皆さんの意欲にびっくりすると同時に、とても嬉しい限りです。 新型コロナウイルスがまた感染拡大し

bottom of page